なっちゃん備忘録
2023.03.16. とうとう家を出て、一人暮らしを始めました。この春から社会人です。
2022.12.29-01/03. 家族で年末年始を海外(オーストラリアのシドニー)で過ごしてきました。これが家族揃って最後の海外旅行かもしれません。
2017.08.29-09/05. アメリカはシリコンバレーまで研修旅行。初めて家族のいない海外旅行です。
2017.08.13-14. 珍しく夏休みの家族旅行。龍神温泉で一泊して、母方のお祖母ちゃんのいとこさんが経営しているお蕎麦屋さん(あまの凡愚)に行ってきました。
2017.01.04-07. 今年はちちが30年の永年勤続でお休みがもらえたので、家族で海外旅行に行ってきました。シンガポールです!ま、ユニバーサルスタジオシンガポールが一番のお目当てなんですけど。
2017.04.01. これからお世話になる大学の入学式です。
2013.05.19 クラスの女子全員がLINEで繋がってしまい、ようやくスマホ(iPhone5)デビュー。
2012.12.29-30. 毎年恒例の年末家族一泊旅行。今年はホテル川久に車で行ってきました。すんごい豪華な、お城のようなホテルです。
2012.12.11 ●期末試験が終わって、友達とカラオケで楽しんでいる時に嘔吐。クラブの担任の先生を呼んで、そのまま先生の奥様が働いている京都市内の病院へ。その日は母のお迎えで帰宅したものの、自宅で下血。嘔吐物にも血が混じっていたため、翌日(12/12)掛り付けの小児科で診察。精密検査が必要とのことで、大病院の紹介状を書いてもらう。翌日(12/13)、長岡済生会病院で初めての内視鏡。結果、出血性十二指腸潰瘍と診断されて即日入院。5日後の12/17に無事退院。
2012.07.28. 15歳の誕生日です。
2012.07.15 友達と祇園祭の宵々山へ。初めての大人用の浴衣を着ました。
2011.12.29-30. 毎年恒例の年末家族一泊旅行。今年はかんぽの宿 赤穂に車で行ってきました。五味の市(日生)、大石神社(赤穂城跡)、しおさい市場(坂越)と回ってきました。
2011.08.11-12. 地歴クラブで1泊2日の金沢旅行。
2011.07.28-30. 13歳の誕生日を含めて2泊3日の由良キャンプ。
2011.04.21-22. いきなりのオリエンテーション。
2011.04.05. これからお世話になる中学校の入学式です。
2011.03.26-27. 受験のため、毎年恒例の年末の旅行も我慢した上、いろんな人にお世話になったので、父方祖父母、母方祖父母、いとこ家族の総勢10人で琵琶湖岸のホテルエクシブ琵琶湖にお泊りです。
2011.03.18. 6年間お世話になった小学校の卒業式です。
2011.01.18. 第3希望の中学校の入試だったのですが、前日夜から熱が出てしまい、朝も熱が下がらなかったので入試をあきらめました。病院に行ったら、インフルエンザとわかり、この週は学校をお休みです。
2011.01.15. 第1希望の中学校の入試です。翌日1/16は第2志望の入試です。
2010.11.23. 今年は受験勉強に忙しく、休日は全て塾だったのですが、何もない祝日だったので、ほぼ9ヶ月ぶりに自宅にお友達を呼びました。6人くらい来てくれたかな?とても喜んでいました。
2010.09.25. 小学6年の運動会です。
2010.08.09-12. 通っている塾(成基)の合宿です。毎朝7時に起きてから20時にお風呂に入るまで、食べる時以外は全て勉強という過酷スケジュールでした。
2010.07.28. 12歳の誕生日です。プレゼントもいっぱい貰いました。
父から:大好きな遊助(上地雄輔)の7/28発売のシングル「みつばち」と、 7/28付朝日新聞の朝刊(本人のたっての希望から)と、大好きなピンクのボールペン3本
母から:本人の希望した本「そうだったのか! 池上彰の学べるニュース」
祖母から:本人の希望した本「幕末・維新 群雄ビジュアル百科」
親友から:大好きなブランド「MezzoPiano」のミニバッグ)
2010.05.27-29. 待ちに待った修学旅行です。奈良と和歌山(アドベンチャーワールド)でした。
2010.05.04. 今年のGWも、「名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)」を父と二人で見に行きました。
2010.02.28. スケート(京都アクアリーナ)に行きました。
2009.12.29. 毎年恒例の年末旅行ですが、塾で忙しくなってきたので、今年はお休みです。そのかわりといっちゃーなんですが、「宇宙戦艦ヤマト(アニメ版)」を家族3人で見に行きました。
2009.09.19. 小学5年の運動会です。
2009.08.14-16. 北九州のスペースワールドに行ってきました。
2009.07.28. 11歳の誕生日です。
2009.05.06. いとこの家族と一緒にキッザニア甲子園に行ってきました。憧れの警察官にもなったし、弁護士、TV番組のパネラー、ネイルアーティスト、マジシャンにもなれました。
2009.05.04. 折角のGWなので、「名探偵コナン 漆黒の追跡者」を父と二人で見に行きました。
2009.02.06. ●左腕の帯状発疹(ウイルス性ヘルペス)が再発したようです。かなり痒がっていました。しばらくはプールをお休みしないと。
2008.12.29. 毎年恒例の年末家族一泊旅行。今年は神戸ポートピアホテルに車で行ってきました。当然、目的はプールです。今年は神戸のおじいちゃんおばあちゃんといっしょにおとまりしました。って、神戸の実家から車で10分なんですけどね。
2008.09.20. 小学4年の運動会です。またまた神戸のおばあちゃんが見に来てくれました。嬉しいですね。100m走では1着でした♪さすがに疲れたのでスイミングスクールはお休みしました。
2008.08.13. 初めてUSJに行きました。そのまま大阪のホテルにお泊りして、翌日ホテルのプールでひと泳ぎした後、自宅に帰らずそのまま毎年恒例の武生に行きました。
2008.08.11. 母と映画『花より男子』を見に行きました。
2008.07.28. 10歳の誕生日です。誕生日のプレゼントは何冊かの本でした。加えて毎年恒例の年1回のピアノの発表会でもありました。今年はちちと連弾の曲があったのですが、本人はノーミスなのにちちは3回も間違えてしまいました。今年も神戸のおばあちゃんが見に来てくれました。いつもありがとうね。おばあちゃん。
2007.08.11-14. 年賀状の1等賞品で東京ディズニーランド(ヒルトンベイ)に家族3人で2泊してきました。その後、自宅に帰らずに米原経由で武生に行きました。
2007.07.30. 毎年恒例の年1回のピアノの発表会です。今年はオクターブあるわペダルあるわでちょっと難しかったですが、目立ったミスもなく、まぁ本人曰く慣れてきたようです。今年も神戸のおばあちゃんが見に来てくれました。いつもありがとうね。おばあちゃん。
2007.07.28. 9歳の誕生日♪ちちにDS用のゲームソフト「たまごっち お店屋さんごっこ」を買ってもらって大喜びです。
2007.07.21. 夏休みの初日、子ども会のイベントで高槻の映画館に行きました。大好きな香取慎吾(なぜかカトちゃんと呼んでいます)が主演の「西遊記」をちちと一緒に堪能してきました。
2007.07.15. ●朝からお友達と遊びに行ったと思ったら、眼が痒いと言って昼前に帰って来ました。左眼が真っ赤です。訊くと、ご近所さんの飼っている猫を抱いたとか。私と同じ猫アレルギーのようです。ふへぇ〜。症状も私と同じだったので、眼を洗って2時間程昼寝をさせたら、すっかり治って、またお友達のところに遊びに行きました。
2007.04.30. 折角のGWなので、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!踊るケツだけ爆弾」を父と二人で見に行きました。映画館に行くのは初めてだよ〜♪
2007.01.21. 2回目のアイススケート(京都アクアリーナ)に父と二人で電車に乗って行きました。ちょっと慣れてきて、ひとりでも滑れるようになったよー♪
2007.01.18. ●右目にめばちこができる。翌日、遠坂眼科で霰粒腫と診断される。しばらくは目薬(抗生物質「コリマイC」とステロイド「0.1%フルメトロン」)を続けなくちゃ。
2006.12.29. 毎年恒例の年末家族一泊温泉旅行。今年は休暇村伊良湖に車で行ってきました。途中、滋賀県から岐阜あたりで大雪に見舞われましたが、スタッドレスタイヤのおかげで無事に到着できました。途中で豊川稲荷さんにも寄りました。帰りはフェリーに乗って鳥羽に渡り、鳥羽水族館を見学して帰りました。
2006.12.10. 幼稚園の時の担任の先生の結婚式がありました。京都市内のホテル(ハイアットリージェンシー)です。ちょっとだけおめかしして、結婚式の出口でフラワーシャワーに参加しました。みっきぃせんせい、綺麗だったなぁ。みにぷよ歴史館に写真もあります。
2006.11.27-12.03 生まれてはじめての海外旅行(ハワイ)に行きました。ははの出張に便乗です。自分専用のパスポートも作りました。ははとおばあちゃんといとこのみぃちゃん家族の総勢6人で行きました。でも、ちちは日本に居残りです。寂しくて泣いたんだよね(^^;
2006.09.23. 小学2年の運動会です。みにぷよ歴史館に写真もあります。
2006.08.05-07. 折角の夏休みなので、祖父母と5人で、YAMAHAリゾートの合歓の郷に行ってきました(エクシード合歓の郷にて2泊)。はじめてゴーカートで運転したし(気に入って3回も乗りました)、サンセットクルーズでは、はじめて船に乗り、おおはしゃぎでした。当然ながらプールにも入って泳ぎまくってましたし、ウォータースライダーでは大喜びで5回も滑っていました。いい思い出ができてよかったね。
2006.07.28. 8歳の誕生日♪ちちにNintendo DS lite (Pink)を買ってもらって大喜びです。同時に買ってもらった「どうぶつの森」で毎日遊んでいます。でも1日1時間というお約束は守っていますよ。
2006.07.24. 年1回のピアノの発表会です。神戸のおばあちゃんも見に来てくれました。ありがとうね。おばあちゃん。
2006.05.14. 毎年恒例のサントリービール工場の開放デーに行ってきました。去年は都合で行けなかったので、2年振りです。日程は変わる(いつも4/29だったのに)し、1杯\200になってましたが、やっぱ楽しかったです。相変わらず洸介くんの家族も一緒です。今年は私の妹も参加しました。
2006.05.7. 大阪のATCで開催されていた「おしゃれ魔女ラブandベリー」のイベントに行きました。ドレス着て写真撮ったり、カラオケステージがあったり、プリクラしたりと、とっても楽しい一日を過ごしました。
2005.12.29. 毎年恒例の年末家族一泊温泉旅行。今年は箕面観光ホテルに車(買ったばっかりのラフェスタ)で行ってきました。み〜ちゃんが相変わらず調子悪いとのことで、あっちの家族は今年も不参加でした(^^;
2005.09.23. 小学校はじめての運動会です。みにぷよ歴史館に写真もあります。
2005.07.28. 7歳の誕生日♪です。
2005.04.07. 小学校の入学式です。ピッカピカのいちねんせいです♪神戸のおばあちゃんも来てくれました。
2005.02.27. 生まれてはじめてのアイススケートに挑戦。難しかったけど、楽しかったよー♪
2004.12.29. 毎年恒例の年末家族一泊温泉旅行。今年は国民年金健康センター丹後おおみやに車で行ってきました。み〜ちゃんがまだ小さいので、あっちの家族は今年も不参加でした(^^;
2004.11.06. 14インチの小さな中古自転車で、1週間前くらいから補助輪を外して練習。とうとう乗れるようになりました♪これでちちと一緒に自転車でサイクリングができます♪
2004.07.28. 6歳の誕生日♪加えて去年と同じくピアノの発表会でした。間違いもあったけど、そのまま誤魔化してあたかも間違いなんてなかったように弾きました♪誰に似たのやら(汗
2004.06.04. 今日はちちと一緒に、大型バスに乗って幼稚園の遠足(去年と同じ太陽が丘公園の「冒険の森」)です。今年は怪我はありませんでした。ジャンボ滑り台もよかったけど、一番のお気に入りはジャングルネットでしたね。遊び足らなかったようです。
2004.05.02. 折角のGWなので、琵琶湖博物館日牟禮(ひむれ)ヴィレッジのCLUB HARIEに行ってきました。バウムクーヘンおいしかったね♪
2004.04.29. 毎年恒例のサントリービール工場の開放デーに行ってきました。洸介くんの家族も一緒です。
2004.04.20. 初めて乳歯が抜けました。
2004.04.09. 今日から幼稚園始まる。「あじさい組」
2004.01.03. 暖かかったので、今年は大丈夫だろうと神戸の実家に帰省。家から車で2〜3分のところに名神高速の大山崎IC(2003.12.24開通)ができたおかげで、40分で行けるようになりました。楽チン♪
2003.12.28. 毎年恒例の年末家族一泊温泉旅行。今年は赤穂のかんぽに車で行ってきました。み〜ちゃんが小さいので、あっちの家族は不参加でしたが(^^;
2003.10.19. ●ディズニーで雨に濡れたのが影響したのか、前日から咳がひどかったので、乙訓休日診療所に行って吸引してたら突然気分が悪いと言い出して顔色が真っ青に。そのまま救急車で済生会病院に入院。はじめての小児喘息発症。これも父親の遺伝・・・(T_T)
2003.10.12-13. 総勢6人(2人のおばあちゃん、ちちの妹、ちちとはは)でディズニーランドに行きました。シェラトングランデ東京ベイにお泊りです。でも2日目の途中から台風の影響で大雨になり、全身ずぶ濡れになってしまいました。
2003.10.07. 幼稚園の運動会
2003.08.14. サンダーバード(往復)に乗って、武生に墓参りの1泊旅行。
2003.07.28. 5歳の誕生日♪加えてピアノの発表会でした。一度も間違えずに弾けたので、とても満足だったようです。本番に強いのかな?(^^;
2003.06.18. ●幼稚園からもらったのか、手足口病になる。熱は37度くらいでたいしたことないけど、口内炎がひどく、食事時に痛がる。18-19と幼稚園を休む。
2003.06.04. ●今日はちちと一緒に、大型バスに乗って幼稚園の遠足(太陽が丘公園:遊びの森)です。でも帰り際にこけてしまい、鼻を打って鼻血。帰宅後みっきー先生と教頭先生に送ってもらって整形外科でレントゲンを撮ってもらう。結局たいしたことなかったんだけど。
2003.04.11. 今日から毎週金曜日、幼稚園でやっている英会話教室にも通うことに。
2003.04.08. 今日から幼稚園始まる。「さくら組」
2003.03.28. おねぇちゃん(ははの妹)に赤ちゃん誕生。
2003.02.11. 今日から毎週土曜日、幼稚園でやっているカワイピアノ教室にも通うことに。
2002.08.22. 幼稚園の「ゆうべのつどい」(盆踊り・花火・映画鑑賞)に参加
2002.08.15. サンダーバード(往復)に乗って、武生に墓参りの1泊旅行。すぐ近所にある温泉にも行く。
2002.08.10. 温泉のあるホテルに1泊旅行(車で10分)
2002.07.28. 4歳の誕生日を迎える。
2002.06.04. ちちと一緒に幼稚園の遠足に行く。大型バス9台に乗って亀岡運動公園まで。
2002.06.01. ●2回目の日本脳炎の予防接種を受ける。またいとこの純ちゃんが泊まりで遊びに来る。
2002.05.23. ●幼稚園の検診で外斜視の疑いがありと診断されたので、幼稚園をお休みして京都大学病院で精密検査を受け、中程度の外斜視と診断される。手術の必要はなく、視力低下も立体視も見られないが、半年毎の経過観察が必要。
2002.05.15. ●幼稚園は創立記念日でお休み。日本脳炎の予防接種を受ける
2002.05.09. 幼稚園でお弁当始まる
2002.05.05. 折角のGWなので、はは方祖父母とともに丹後の温泉宿へ一泊温泉旅行。
2002.04.13. はは、ヨーロッパから帰国。
2002.04.11. 幼稚園の入園式。たんぽぽぐみです。
2002.04.06. 休んでいたプール教室を再開。
2002.02.11. はは、ヨーロッパへ旅立つ。
2002.01.30. はじめて何も見ないで自分の名前(ひらがなでフルネーム)が書けた♪(親ばかだねぇ〜)
2002.01.02. ●神戸の実家に帰省してすぐ、5回目のひきつけを起こす。救急車で六甲アイランド病院へ。扁桃腺からきた高熱が原因らしい。残念ながら、帰省して1時間もしないうちに京都に戻る。ごめんね>神戸のおじいちゃんおばあちゃん
2001.12.29. 毎年恒例の年末一泊温泉旅行。はは方祖父母・叔父叔母とともに淡路島の洲本温泉へ。
2001.11.03. ●春のことがあるので、両親とともにインフルエンザの予防接種を受ける。2回目は11/15に。
2001.07.28. 3歳の誕生日を迎える。
2001.07.15. 友岡保育所の夏祭りを見学
2001.05.23. 久し振りの散髪でショートカットに。ちちはショックを受ける。
2001.03.26. ●親に引き続き、高熱を出し始める。翌27日、40度近くまであがった為、救急病院に行きインフルエンザと診断される。
2001.03.24. 隣り町(大山崎町)の新居(中古)にお引越し。大好きなおばあちゃんのおうちはすぐ近くに♪
2001.03.01. 友岡保育所の(最後の)発表会
2001.01.26. ●夕方、4回目のひきつけを起こす。もうないと思っていたのに。(T-T)
2000.12.17. ●JR京都駅の伊勢丹で買い物途中、またまただだこねた時に腕を引っ張ってしまい、左肘を脱臼する。本人は「いたたない」と言うのだが、左腕を全く動かさず、触ると怒る。買い物終了後、近くの救急病院に行って、受付終了後にセーターを脱がすと、左手で鼻くそをほぢっていた(^^;
2000.11.19. はぢめての七五三で長岡天満宮さんに行く。
2000.10.07. 友岡保育所の運動会。途中抜け出して森小児科に行った為、2度目の出し物に出られず。
2000.07.28. 2歳の誕生日を迎える。
2000.06.15. ●夜中にだだこねた時に腕を引っ張ってしまい、左肘を脱臼する。車で西京都病院に駆けつけた時には元に戻っていた(^^;
2000.04.02. 友岡保育所に転園(?)。人数が増えた為か、「ひよこ2組」に落級(^^;
2000.01.30. ●夕食の途中で3回目のひきつけを起こす。1分足らずで回復する。
2000.01.26. 語録集:外から帰ってきたら「ジャンパ」、大好きな歌「あ・い・う」、犬を見たら「わんわん」
1999.10.03. ●車中にて2回目のひきつけを起こす。
1999.10.02. 保育所の運動会。
1999.09.01. ひよこ組からうさぎ組に進級する。
1999.07.28. 1歳の誕生日を迎える。
1999.07.06. 久しぶりに保育所に出勤する。
1999.06.29. ●無事退院するが、帯状発疹(ウイルス性ヘルペス)になる。まだ保育所には行けない。
1999.06.23. ●高熱の為、長岡京市の済生会病院に緊急入院。突発性発疹熱性けいれんと診断される。
1999.06.22. ●初めてひきつけを起こす。
1999.01.28. ●39度以上の高熱が。。。突発疹か?それともはやりのインフルエンザか!?
1999.01.17. 初めて自力で寝返り!?
1998.12.25. 体重が8Kg超えました(^^;
1998.12.02. 水疱瘡になる。(12.4.には完治)
1998.11.19. ●軽度の中耳炎になる。
1998.07.28. 誕生!(阪急水無瀬駅前の加藤産婦人科にて)