京都の通り名の数え唄

<東西の通り名の唄>(丸太町通り〜九条通りまで)
まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
せった ちゃらちゃら うおのたな
ろくじょう ひっちょう とおりすぎ
はっちょう こえれば とうじみち
くじょうおおじでとどめさす
まる:丸太町通り 
たけ:竹屋町通り 
えびす:夷川通り 
に:二条通り 
おし:押小路通り 
おいけ:御池通り 
あね:姉小路通り 
さん:三条通り 
ろっかく:六角通り 
たこ:蛸薬師通り 
にしき:錦小路通り
し:四条通り 
あや:綾小路通り 
ぶっ:仏光寺通り 
たか:高辻通り 
まつ:松原通り 
まん:万寿寺通り 
ごじょう:五条通り 
せった:雪駄屋町通り 
ちゃらちゃら:鍵屋町通り 
うおのたな:魚の棚通り 
ろくじょう:六条通り 
しちじょう:七条通り 
はちじょう:八条通り 
くじょう:九条通り
<南北の通り名の唄>(寺町通り〜千本通り)
てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい
たか あい ひがし くるまやちょう
からす りょうがえ むろ ころも
しんまち かまんざ にし おがわ
あぶら さめがいで ほりかわのみず
よしや いの くろ おおみやへ
まつ ひぐらしに ちえこういん
じょうふく せんぼん はてはにしじん
てら:寺町通り
ごこ:御幸町通り 
ふや:麩屋町通り 
とみ:富小路通り 
やなぎ:柳馬場通り 
さかい:堺町通り 
たか:高倉通り 
あい:間之町通り 
ひがし:東洞院通り 
くるまやちょう:車屋町通り 
からす:烏丸通り 
りょうがえ:両替町通り 
むろ:室町通り 
ころも:衣棚通り 
しんまち:新町通り 
かまんざ:釜座通り 
にし:西洞院通り 
おがわ:小川通り 
あぶら:油小路通り 
さめがい:醒ヶ井通り 
ほりかわ:堀川通り 
よしや:葭屋町通り 
いの:猪熊通り 
くろ:黒門通り 
おおみや:大宮通り 
まつ:松屋町通り 
ひぐらし:日暮通り 
ちえこういん:智恵光院通り 
じょうふく:浄福寺通り 
せんぼん:千本通り